9月9日 重陽の節句とオンラインストア

今日は重陽の節句

昔 生け花を習っていた
お嫁入の準備にお花とお茶のお稽古をするのが
あの頃あった  ふふふ
なんかわからんけどそんなものかと 私も通いました。
なんか今にも増してぽーっとしてました。

母がなんとか娘の私を世間並にしてやりたいって思ってくれてたんやなって
今は身に沁みます。

で エルマーの同級生のお母さんのところに
習いにいったのでした。

ちょうど たぶんわたしの頃は いけばなとアレンジフラワーの端境期で
アレンジにも興味のあったわたしは
重陽の節句の菊の格花の良さがあまりピンと来なかった。

山形の方では菊の花のお浸しとかありますね。

そして長寿を願う節句と聞いていました。

9月は中秋の名月にあたることも多くて
よく先生に信貴山にお月見のお茶会に連れていってもらいました。
ここで着物を着ることに親しむようになり
着付けに関してはその後紆余曲折あり今に至ります。

ほんとに無駄なことってないんやなってしみじみ
菊の花から思いをはせ
しみじみしみじみ
感傷に浸る。
これから
日本酒の美味しい季節にもなりますね。

白玉の歯にしみとほる秋の夜の
  酒はしづかに飲むべかりけれ
若山牧水

この短歌好きやなあ いつもいいなあて思う
お茶お花の先生
お世話になりました。

すごい脱線したけど。
いつもお世話になっている、WEBコンサルタントの西谷慶子さんに
まさに今日オンラインストアのバナーを追加して頂きました。
自分では手も足も出ん
ちゃんとわかってない。
いつも丁寧に指導して頂いております。
ありがとうございます。

今日は少しまとめてショップに商品載せてみた
見に来てね💓
ふふふ
なんかおかしなところもあるかもな
でも今日はここまで。

関連記事

  1. 思い邪なし(天命発見瞑想コーチ体験セミナー)☆彡

  2. ここ最近 夢中だったこと💓

  3. 足湯瞑想とリフレクソロジーの会

  4. 花と小説

  5. 心より

  6. 急に寒くなりました(>_<)

カテゴリー